忍者ブログ
温かい飲み物がおいしい季節。。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の長男が、先週の金曜日からインフルエンザAでした

ごんちゃん、tomo粉ちゃん、かなちゃん

コメントありがとう
ゆっくりお返事書かせてね

そして、遊びに来てくれた方も

ありがとうございまーす

色々書きたいことはありますが

まだまだちょっと慌ただしいです

今塾送迎中にコンビニ寄りました

初めて見つけた

TULLY´S wintershot

期待して買ったけど…



それでは皆さん、暖かくして過ごしてね

また近々

PR
今朝、スッキリ!!でね

Queen特集があってたんだけど・・・

ボーカルのフレディさんって、もういなくなられてたって

知らなかった

歌はなぜか、知ってる歌ばっかり

たぶんドラマやCMなんかでそうとう流れてたんだろうなー

ボーン・トゥ・ラヴ・ユー / I WAS BORN TO LOVE YOU

僕は君と出会うために生まれた 僕は君を守るために生まれた

って、歌詞にウルウル
昔なら、ただのラブソング的な歌詞にしか捉えられなかったと思うけど


今の私にとっての「君」は、

家族や大切な友人・・・大切な人たちが浮かぶ

 ほんとに胸にジンワリとくる詩だよ

でもね・・・画像を見ると、なぜか笑いの壷に入るのはなぜ?私だけ?

素肌にサスペンダーで、寒くないですか? 肌、痛くないですか?
ベティちゃん、好きだったんですか?って・・・


そこで、朝からQueenの歌を聴いて思い出したことがあったから書くね


昔、マンション時代に
まだ長男が3歳前、同じマンションの人と友達になってね

その人は私より5つくらい歳上だったけど
子どもは息子の1つ上の女の子だったので、顔見知りになって
から、よく親子で遊んだ

免許のない彼女親子を乗せて、あちらの公園、こちらの公園
マックやミスドってね
お互いにカレーやおでんを作った日には、エレベーター使って

「やるよー」てピンポンしたり

当時はまだ、携帯も主婦が持ってる人は少なかったから

電話で
「何してるー?お茶しない?」て誘い合ったり

こどもが幼稚園に入ってからは、お互い歌が好きなこともあって
よくカラオケに行った

彼女はとても歌が美味く、すごくスレンダーにロングの黒髪
大きな目に、クッキリメイク(素顔もきれい)

独自の世界を持っていた

買い物に行くと、ドレス系のお店のディスプレイの前に立って

「こんなの(黒いキラキラしたスパンコールのドレス)着て
いつかステージで歌いたいなー」って

その時は、「え~~ほんとにぃ?紅白のアッコさん並やねー」て
笑い話で聞いてたけど

その顔は、すこし真剣で今でも覚えてる

彼女の選曲は、ほとんど洋楽
まずカラオケに行くと、声出しでジャニ○ズの歌を1曲歌う 笑

そして何曲か流行りの歌を歌った後、カーペンターズやマドンナ、
ダイアナロス

そして「あ、知ってるっ」ていう名曲を心地良い歌声で歌ってた

私はもっぱら、ドリカムや聖子ちゃんよーん 笑

中でもすごく印象に残った歌が

Queenのボヘミアン・ラプソディだった

はじめ、なに?このうた?!て、初めて聴いて
ポカーンって感じだったけど

なんだか引き込まれたなー

そしたら今日のスッキリで、Queenの印象に残ってる歌ベスト10で
その曲が1位だったんだよ

それで、久しぶりにこの歌を聴いて彼女を思い出して、
当時の自分と、色んなことが混ざって

朝からジーーーーーーンときたってお話でした

そこのマンションを私が、2年とチョイで引越してしまってから

今ではお互いの誕生日に、メールをし合うくらい

彼女は、私が引っ越す直前くらいに
 
歌のレッスンに通いだし、大きなホテルのステージで歌ったり
今もどこかで、歌ってる

そして、

今でも歌うことが好き 楽しんで歌ってるよ

って聞くと、ほんとにあのときに

夢見たドレスを着て、ステージに立ったんだなーと
彼女の努力を尊敬するよ



そしてこれからも、離れた場所からだけど応援したいな



ひとりごと、読んでくれてありが㌧


今月はサラオの誕生月

当日は、仕事から帰ってくるのも22時過ぎだから

次男はもう夢の中

長男は塾

なので、週末にみんなでケーキはしようねって

サラオには言ってたんだけど

やっぱり当日重視な我が家の血が騒ぎ

コッショリ娘と用意をしました

(最近とても主婦の戦力になってくれる娘158㌢)笑


でも、夜も遅いし生チョコのロールケーキにしました

↓↓↓↓カットしたら・・・↓↓↓↓↓


このロールケーキ、めちゃシットリで

生チョコがおいしぃぃぃ

ちゃんとローソク灯して、娘と歌ってあげました

サプライズの、

美女二人からの祝福にとても喜んでました

そして、次の日の土曜日

たまたまサラオ両親が遊びに来たので、一緒に夕飯を食べ

お祝いしてくれました



実は・・・

このケーキ、訳あって二日連チャンで同じお店で買ったのです

と、いうか

急居、ケーキを買おうっ!てなったので

うちから一番近いここにしたから 笑

前の日も、急に買う気になったから

時間がなくて、近所のここに・・・という訳よん

前日のロールケーキには、名前を入れてもらったんだけど

次の日に何となく、気恥ずかしかったので

「パパおめでとうって入れてくださいっ」てお願いしたのです

何回ロウソク消してんネン


↓↓↓このチョコクリームがまた、甘くなく美味しい↓↓↓


こうやって、理由をつけて

何度もケーキを食べられることは、幸せなことよねー

この時季、まだ美味しいイチゴって売ってないけど

手作りするなら、どんなフルーツを乗せたらいいのかな~?

いつかオシャレなデコレーションも手作りしたいですゎ
塾送迎はあるものの、時間が信じられないくらい長いので

その間に、最近は堂々と遊んでます

だって、野球中は遊びに行くなんてもっての外

行くならグランドって日々だったからねー

それに、遊びに行かない日は

うちで過ごす休日

平日のひとり時間とは違う、マッタリ感が心地良い

洗濯物を早めに取り込んだり、アイロン掛けを

慌しくじゃなく、のんびり出来る感じ

今まで慌しく暮らしてきたので、新鮮な時間を満喫してます


野球の先輩父兄からは、

「野球が終わったら、親もポッカりと穴が開いたように

することなくなるよ!ほんと寂しいよーー」と常々聞かされて

たけど、まったくそんな気分を感じたことはごじゃりません♪


と、そんな感じで毎週どこかプラプラしてますが

週末は、した二人が久々のお泊りだったので

塾に送って、そのまま

イベントのはがきが来ても、今までいけなかったイベントに

行ってきました

クリスマスがテーマなお誘いだったけど

少しイメージとは違ってました



場所がガーデンショップということもあり、お庭造りの参考になりました



これ、めっちゃくちっ惹かれたのに、買わなかった物・・・

ビスケットの素焼きポット



他は、何人かの作家さんの作品が、可愛い小屋の中に

ディスプレイされてました

この日は、庭用に寄せ植えを2つ購入しました

肝心な写真はまたこんど
秋から冬に移っているのかな?

曇りだと、ちょっと寒くて

こたつに入って、パソからの更新です

週末は晴れるみたい♪




うちは毎日、夕飯を3回(週2回は4回)配膳します

揚げ物の日は、4回揚げるぅー


だいたい1回目の夕飯は、娘と次男と私の3人で19時半から20時頃

二回目は、パパの夕飯を22時過ぎに準備して

最後は、今ほぼ毎日塾の息子を迎えに行って

帰ってきて、お風呂に先に入ってもらううちに

焼いたり揚げたりして、配膳

これに次男の空手の日に次男の分も入ってくる

たぶん要領を考えたら、もっと楽に出来るかもしれないけど

とりあえず、揚げ物なんかは揚げたて・・・

パスタは茹で立て・・・

お肉は焼きたて・・・じゃないと気がすまない性格(私がね)

よそのおうちも、みんなが揃って夕飯とれるって

そんなに多くないと思うけど

どんな風に、毎日の何回か配膳する

夕飯の支度をしてるのかな?

唐揚げなんて、一度に揚げてチンしてるのかな?

チンでも美味しいコツなんてあるのかな?


なんか効率いい夜の仕度がないか、検索中 笑


写真は、この季節食べたくなるグラタン♪
 
夕飯の1品です



この日は、これの別に

サラダ・ベーコンと冷蔵庫の残り野菜のコンソメスープ・

サトイモとイカの煮物です


それから・・・うちはお米家族です

パスタでも、お好み焼きでも、グラタンでもお米を食べます

私はパンも大好きだけど、

基本は3食お米にパンも食べるといった感じです クイスギヤロー 笑


この日は普通のごはんじゃなく

この前、ケンミンショーであってた

どこかの県の大人気給食メニューで、大人も子どもも

みんな大好きな

さくらごはん というものを、うちも炊いてみました

こどもはテレビもしっかり見ていたので

相乗効果もあって、下校時に合わせて炊いてたさくらごはん

「おいしぃぃぃぃ~」と3人で3合ぺロリでした

私の感想は・・・・・

すごくお腹空いたときに食べると、これだけでも2杯は食べられる

シンプルに美味しいと思いました (炊き立てだしねー)



それは、こんなごはん





作り方は・・・

炊飯前のお米に、1合に対してお醤油を大さじ1くらい

とお酒は、うちは多めに入れて

水加減をして、そのまま炊きます

ようは、五目御飯の何も入ってない版 

たぶんテレビを観てるから、美味しさも増してるのかも

しれないけど、想像より美味しい

なにか入れたくなるけど、しょうゆとお酒のみでね

ちなみにうちは、みりんとお酒は

こだわってて、本みりんと、宝(タカラ)の

料理のための清酒を使ってまーす

料理の仕上がりが全く違ってる気がしまーしゅ

というより、栗原はるみさんがCMしてたし

本にも使ってること多いから、使ってみたら

ハマッたって感じです



プロフィール
HN:
さらこな
性別:
女性
趣味:
心地良い生活さがし
自己紹介:
ただいま、インテリアメンテを考え中
カーテン、ソファー、いよいよ薄型テレビ
なんか!?笑
この際、色んなところを変えていきたいな
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[12/09 かな]
[12/09 ひこまろこ]
[12/05 tomo粉]
[12/01 かな]
[11/29 かな]
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん