忍者ブログ
温かい飲み物がおいしい季節。。
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋から冬に移っているのかな?

曇りだと、ちょっと寒くて

こたつに入って、パソからの更新です

週末は晴れるみたい♪




うちは毎日、夕飯を3回(週2回は4回)配膳します

揚げ物の日は、4回揚げるぅー


だいたい1回目の夕飯は、娘と次男と私の3人で19時半から20時頃

二回目は、パパの夕飯を22時過ぎに準備して

最後は、今ほぼ毎日塾の息子を迎えに行って

帰ってきて、お風呂に先に入ってもらううちに

焼いたり揚げたりして、配膳

これに次男の空手の日に次男の分も入ってくる

たぶん要領を考えたら、もっと楽に出来るかもしれないけど

とりあえず、揚げ物なんかは揚げたて・・・

パスタは茹で立て・・・

お肉は焼きたて・・・じゃないと気がすまない性格(私がね)

よそのおうちも、みんなが揃って夕飯とれるって

そんなに多くないと思うけど

どんな風に、毎日の何回か配膳する

夕飯の支度をしてるのかな?

唐揚げなんて、一度に揚げてチンしてるのかな?

チンでも美味しいコツなんてあるのかな?


なんか効率いい夜の仕度がないか、検索中 笑


写真は、この季節食べたくなるグラタン♪
 
夕飯の1品です



この日は、これの別に

サラダ・ベーコンと冷蔵庫の残り野菜のコンソメスープ・

サトイモとイカの煮物です


それから・・・うちはお米家族です

パスタでも、お好み焼きでも、グラタンでもお米を食べます

私はパンも大好きだけど、

基本は3食お米にパンも食べるといった感じです クイスギヤロー 笑


この日は普通のごはんじゃなく

この前、ケンミンショーであってた

どこかの県の大人気給食メニューで、大人も子どもも

みんな大好きな

さくらごはん というものを、うちも炊いてみました

こどもはテレビもしっかり見ていたので

相乗効果もあって、下校時に合わせて炊いてたさくらごはん

「おいしぃぃぃぃ~」と3人で3合ぺロリでした

私の感想は・・・・・

すごくお腹空いたときに食べると、これだけでも2杯は食べられる

シンプルに美味しいと思いました (炊き立てだしねー)



それは、こんなごはん





作り方は・・・

炊飯前のお米に、1合に対してお醤油を大さじ1くらい

とお酒は、うちは多めに入れて

水加減をして、そのまま炊きます

ようは、五目御飯の何も入ってない版 

たぶんテレビを観てるから、美味しさも増してるのかも

しれないけど、想像より美味しい

なにか入れたくなるけど、しょうゆとお酒のみでね

ちなみにうちは、みりんとお酒は

こだわってて、本みりんと、宝(タカラ)の

料理のための清酒を使ってまーす

料理の仕上がりが全く違ってる気がしまーしゅ

というより、栗原はるみさんがCMしてたし

本にも使ってること多いから、使ってみたら

ハマッたって感じです



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
えらいな~
うちは子供がまだ小さいし一人っ子なので、主人だけ別でってことが毎日。
でも私は作っておいて置いちゃう(汗)
その代わり、揚げ物とかは平日にはほとんどやらないなあ~
煮物系とかそんなのばかりです(笑)
ラブラブラッキー 2009/11/13(Fri)15:11:36 編集
ラブちゃんへ
平日に揚げ物関係しないの?
ラブ子はん・・・かなりスリムじゃない?



いゃー見習わないといけないわー
すぐにオイリーな物が欲しくなる
そして、食べた後苦しくなる・・・

揚げ物でごまかさなくて、きちんと和食作ってるラブちゃんはエライよー

ラブちゃんの僕ちんも、大きくなると
習い事なんかで忙しくなる日がくるんだろうね

今のゆったり時間を満喫してね
【2009/11/13 23:51】
さらこはん。
さてさて、久々でございま~~~~す!!

夕飯模様、考えただけで大変そう。。。。
頭が下がるわ。。。お疲れ様です・・・

うちは、まだ子供が小さいので、基本2回のパターンかな?
3対1、2対2のパターンです♪
娘が習い事の日は、息子と旦那で先に食べてもらって、私と娘で2回目食べます♪

から揚げの場合は、オーブントースターで温めるよ。
揚げたてにはかなわないけど、レンジよりかりっとするような・・・

パスタは、分けてゆでま~す♪

天ぷらとか、これは明らかに。。。ってものは、一緒に食べないって決まってる日は作らないかな~


ちなみに、私もみりんとお酒は、さらこちゃんと同じの使ってるよ~♪
そんなに高くないのに、結構本格的な味になって
いいよね~
もう他のは買えないっす。

お砂糖も、煮物には三温糖、普通は上白糖、お菓子にはグラニュー糖って使い分けてるけど
最近お菓子作ってないから、グラニュー糖ばかり余ってるのら。。。

さくらご飯、今度作ってみよ~っと♪
tomo粉 URL 2009/11/13(Fri)23:44:33 編集
tomo粉ちゃんへ
tomoはん・・・さては、舞妓Haaaan!!観てたね? 爆

ほーーんと、久しぶりジャン
遊びにきてくれて、ありがとう♪

そっか~
tomoちゃんも、頑張ってるねー
唐揚げね!トースターなら「カラッ」と温まるね
参考になりまーす

宝兄弟使ってるの? なんだかうれしい
みりんは本物だから、あのまま煮詰めて、シロップになるって知ってた?
はるみさん好きだったっけ?
ハルラーなら、知ってるよね? 笑

そうそう、使ってたら気付かなかったけど、一度お酒が切れて
普通の料理酒を使ったら、
ナンダスカコノアジハーーーーッ てびっくりするくらい
味がおかしかったから、調味料は侮れないと思ったよ

お砂糖は使い分けてるんだね
うちも、きび砂糖のみで
ケーキ類だけ、グラニュー糖でーす

【2009/11/14 00:04】
覚えてる?笑
こんばんは~★
とってもとっても久しぶりに会話しにきたよ^^
いつも覗きには来てるんだけど、睡魔との戦いで書けず><

ところで、家族ごとに配膳してるってスゴイ。
我が家はオットが夜勤の時以外は、基本的に揃って
食事をするのがルールなんだ。
揚げ物を後から温める時は、フライパンで焼き付けると
余分な油をキッチンペーパーで取れて、カリッと美味しくなるよ♪
一度、試してみてっ★
今週も、お互いに飯炊き頑張ろうね~♪

紅一点 2009/11/15(Sun)23:00:44 編集
紅ちゃんへ
忘れるわけないよぉぉぉお
忙しいのに遊びに来てくれて、ありがとう♪
覗いてくれるだけでもうれしいよん

長男は受験生だから、ほぼ毎日遅い帰宅で食べるのも夜中
パパはそれより少し早いから、息子に合わせるのも体に悪いし

で、私と下ふたりは到底待てないから普通の時間に食べてる毎日

紅ちゃんのところは、揃って食べてるって良いね~
それが理想だよねー♪

揚げ物をフライパンって、へぇーーって思ったよ
焼くイメージだったから、やったことなかった
今度やってみよう
情報ありがとう

ほんと、今週もご飯に家事にがんばろうねーっ
【2009/11/16 09:45】
無題
ざむい今日は主婦検診の日で朝から出掛けてる子宮頸がんの検査、先生がへたくそ?で?めーちゃ痛かったマンモもすごく絞られてめっちゃ痛かった最悪で、なに?夕飯は毎日二回やね一回目は娘達と6時頃からはじめるなんで、次は旦那が帰るメールがきたら定食屋さんみたいなでかいおぼんに定食屋さんみたいに並べる揚げ物はうちも一気にあげて旦那のはトースターで温めるかなカラッとするよレンジのカラッとグルメみたいなやつは時間がかかるけん(七分くらい)イラッとして途中で出してしまうから、トースターが短時間でいいわ(笑)
ごん 2009/11/16(Mon)13:18:17 編集
ごんちゃんへ
おかえりー♪

ほんと外は寒そうねー(コタツの中から・・・)笑
なに??主婦検診の日ってなに?
市のやつ?職場のやつ?
今、すごく知りたいことやねん!
いいなぁ~ 検診したい 笑
専業主婦ってさ、自分で行くしかないよね?
いろいろ、不調な体調だからさ
検診したいんだー

まずは私も婦人科に行こうかな
マンモは昔したことあるな・・・ 緊張で痛いも何も感じなかったけど
へたくそってゆーなー

夕飯ねー
だいたい2回の家庭が多いのかな?
うちは考えたらさ、塾前にも軽食作ってるから、5回のときもあるし 爆
そうそう!オーブンレンジのほうが時間かかるよねー
グラタンなんかも、2皿くらいだと、トースターの方が早いし
きちんと焦げ目も付くしね
みんなトースターなんかで、ちゃんとやってるんやね

参考になったよん ありがとう
【2009/11/16 13:27】
ご苦労様です┏○
記事読んでビックリ。
みなさんのコメント読んでまだビックリ。

夕飯何回も作ってるんだねぇ・・・・
主婦の鑑です。
(ノД`)・゜・。 カンドウ

ダンナサンが夜に帰ってくるお仕事じゃないし、
お子の習い事も帰ってくるのが7,8時なので、それからみんなでゴハンで済ませてるよ。
今は運よく済んでいるけれど、お子の成長につれて、何回もゴハン出しする日も近いと思う。
中学になったら部活にはいれば絡んでくるしね、生活時間がみんなばらばらになるもんなぁ。

そういえば、私の子どもの頃も、母は何回もやってた気がする。
サラちゃんと同じく、熱いものは熱く出したいという考えだったの。
先におかずは作っておいて、アルミ箔で器作ってトースターで暖めてたよ。
だから、魚やお肉にソースかけたものが多かったw
おなべも一人ずつだったわ。。。
塾行くのにお弁当も作ってくれたり。
全国の妻&母、本当にすごい。

「さくらゴハン」よく実家で作ってたよ。
私は好きなんだけど、結婚してから作ったら「具がない」ビンボー炊き込みご飯と勘違いされた。( ゚∀゚)・∵
私以外はみんな、味付ゴハンがキライなので、作ってなかったけど、久々に強行しようかな。
(*ノw`*)ンププ

今度このみりんにしてみようーっと。

久々に語って長くなりましたー。( ´∀`)



かな 2009/11/16(Mon)15:28:13 編集
かなちゃんへ
語ってくれてありがとう
楽しいよねー
私ほんとに「生活」て好きだから 笑
よそ様の生活の仕方ブログが好きでねー
ハマッてる人のとこに行っては、活力もらって自分も頑張ってるよー

そっかー
かなちゃんのところは、一緒に食べれる派だったのねー
理想の夕飯を過ごしてるんだね

そうねー
子どもの成長で、生活スタイルもかわるねー
今の家族の夕飯を満喫しないとねー

そうそう かなちゃんのお母さんは素敵なお母さんだったね
でも、アルミでお皿作ってって、筋金入りの主婦の鑑だね

さくらごはん、かなちゃんは昔から知ってたんだ
具がない炊き込みって、わかるぅ~
さくらごはんに、イリコだけ入れて炊いたごはんを、力ご飯って
結婚したばかりのときに、主人の実家で出された時には
私も、鶏やゴボウや人参は?・・・・て、すごく物足りなかったこと覚えてる
でもさ、テレビの影響はすごいね!
子どもたちは、テレビの中で「美味しい美味しい」みんな食べてたから
自分たちも「美味しいぃ~~」てハマってるもんね
かなちゃんも、またチャレンジしてみる?笑
【2009/11/17 12:33】
あ、あともういっこ
書き忘れ?旦那は帰ったら一番にお風呂に入るんよやけん、出たときには定食屋風に仕上げて出してあげたいから、何度かお風呂を覗きに行く(笑)パスタとかやったらもうすぐ麺がゆであがるよ~とか急かしたりして…ゆっくり入らせろと言われる、かな…後はヨーグルトかプリンをほぼ必ず旦那は食べるかな‥手がかかるわでも、さすがカリ主婦やな私は自分で良くしてあげてるなとか自画自賛しとったけど(笑)手抜いてるとこもあるし、皿こってぃはえらいなと思ったよ
ごん 2009/11/17(Tue)09:46:31 編集
ごんちゃんへ
さすが、ごんちゃんおもしろい
書き忘れなんてー

お風呂ね!
うちもごんちゃんパパと同じ、先だわー
定食風なんて、すごいね
お風呂まで覗きに行くなら、一緒に入ってよて、チャウカ
で、プリンかヨーグルトは食後?
なんだか、お子チャマみたいでカワエエね
十分ごんちゃん、良くしてやってるよん
旦那さん幸せだよー

私は、たまーに手抜きしてるしね
【2009/11/17 12:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
さらこな
性別:
女性
趣味:
心地良い生活さがし
自己紹介:
ただいま、インテリアメンテを考え中
カーテン、ソファー、いよいよ薄型テレビ
なんか!?笑
この際、色んなところを変えていきたいな
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[12/09 かな]
[12/09 ひこまろこ]
[12/05 tomo粉]
[12/01 かな]
[11/29 かな]
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん