忍者ブログ
温かい飲み物がおいしい季節。。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この前の、スッキリ!!でのはるみキッチンで紹介された

グラタン

もちろん、ホワイトソースも手作りだけど

絶対失敗なしで、美味しいから

いつもハウスのグラタン使ってる人は試してみて~ 笑

目からウロコポロポロ キモッ


レシピはコチラです → 

PR
秋から冬に移っているのかな?

曇りだと、ちょっと寒くて

こたつに入って、パソからの更新です

週末は晴れるみたい♪




うちは毎日、夕飯を3回(週2回は4回)配膳します

揚げ物の日は、4回揚げるぅー


だいたい1回目の夕飯は、娘と次男と私の3人で19時半から20時頃

二回目は、パパの夕飯を22時過ぎに準備して

最後は、今ほぼ毎日塾の息子を迎えに行って

帰ってきて、お風呂に先に入ってもらううちに

焼いたり揚げたりして、配膳

これに次男の空手の日に次男の分も入ってくる

たぶん要領を考えたら、もっと楽に出来るかもしれないけど

とりあえず、揚げ物なんかは揚げたて・・・

パスタは茹で立て・・・

お肉は焼きたて・・・じゃないと気がすまない性格(私がね)

よそのおうちも、みんなが揃って夕飯とれるって

そんなに多くないと思うけど

どんな風に、毎日の何回か配膳する

夕飯の支度をしてるのかな?

唐揚げなんて、一度に揚げてチンしてるのかな?

チンでも美味しいコツなんてあるのかな?


なんか効率いい夜の仕度がないか、検索中 笑


写真は、この季節食べたくなるグラタン♪
 
夕飯の1品です



この日は、これの別に

サラダ・ベーコンと冷蔵庫の残り野菜のコンソメスープ・

サトイモとイカの煮物です


それから・・・うちはお米家族です

パスタでも、お好み焼きでも、グラタンでもお米を食べます

私はパンも大好きだけど、

基本は3食お米にパンも食べるといった感じです クイスギヤロー 笑


この日は普通のごはんじゃなく

この前、ケンミンショーであってた

どこかの県の大人気給食メニューで、大人も子どもも

みんな大好きな

さくらごはん というものを、うちも炊いてみました

こどもはテレビもしっかり見ていたので

相乗効果もあって、下校時に合わせて炊いてたさくらごはん

「おいしぃぃぃぃ~」と3人で3合ぺロリでした

私の感想は・・・・・

すごくお腹空いたときに食べると、これだけでも2杯は食べられる

シンプルに美味しいと思いました (炊き立てだしねー)



それは、こんなごはん





作り方は・・・

炊飯前のお米に、1合に対してお醤油を大さじ1くらい

とお酒は、うちは多めに入れて

水加減をして、そのまま炊きます

ようは、五目御飯の何も入ってない版 

たぶんテレビを観てるから、美味しさも増してるのかも

しれないけど、想像より美味しい

なにか入れたくなるけど、しょうゆとお酒のみでね

ちなみにうちは、みりんとお酒は

こだわってて、本みりんと、宝(タカラ)の

料理のための清酒を使ってまーす

料理の仕上がりが全く違ってる気がしまーしゅ

というより、栗原はるみさんがCMしてたし

本にも使ってること多いから、使ってみたら

ハマッたって感じです





夏の食材、とうもろこし


暑いと味噌汁もなかなか作るのに億劫になります

そこで、頂き物のとうもろこしを

半分は子どものおやつに蒸して食べ

(めっちゃくちゃ甘くて美味しかった)

後の半分はスープにしました


暑い・・・

家の中で、熱中症になるかと思うくらい

暑かった

また夏が始まるね

あ、その前に梅雨がくるのね

レインブーツ欲しいな~

でも、私の場合

レインブーツでお出掛けするところって

庭くらい? 爆

この前靴を買いにいったそこのお店に色んなタイプのレインBがあって

ヒールが高いやつがたくさんあったよ♪

******************** *******************

そうそう、うちの庭でキュウリとトマトを育てていて

先日キューリを収穫して頂きました

なんだか嬉しさと可愛さがプラスして


美味しかった~♪

とまとはまだ青いから、もう少しまちましょ

そこでなんだか夏野菜が気になるのよね


昨日ははるみキッチンの

「なすの揚げ浸し」を作ったよ

パパは、見るなり

「こんな料理が大好きなんよね~♪」って

ごめんねいつも野菜料理少なくて 笑

スッキリ!!の木曜日にあってる、はるみキッチン

今日は見逃した~

でも、もう今日のレシピが出てる♪

リンク貼ってるので、参考にしてね♪

美味しくて、簡単だから

はるみキッチン


ちなみに今日の夕飯は、

はるみさんのオハコの

揚げ鶏のねぎソース を作るよ

これは酢も入ってるから、今からの季節にいいね




スッキリ観てる?

うちは朝、小学生組がいるまでは、ローカル情報番組が

着いていて、7時20分に出て行くと

中学生が起きてきて、ズームイン 笑

そこでふたりで並んで朝ごはんを食べてるよ♪

そして8時に出掛けると、その流れで「スッキリ」が始まる

そこで洗濯物を干しに上がればいいものの

化粧を先にしないとお顔が焼けるでしょ 笑

そこからメイクタイムが始まる

スッキリ観ながら・・・

曜日は忘れたけど、私の好きな

栗原はるみさんが、少しのコーナーに出てる♪

はるみさんの自宅で料理をするコーナー

あまり映らないけど、はるみさんのキッチン、

リビングに繋がってる庭が素敵

大きな窓から光りがたくさん入って

いつもキラキラしてるお宅

雑誌はお宅が詳しく載ってたりするからジーーーッと観てる 笑



どんなに夜遅く寝ても、起きる時間は決まっていて

家中のお花の水替えをして、窓を磨いて一日が始まるんだとか

でもその時間はわずか15分くらいだって


そして、だいたいが仕事は自宅のキッチンを使って撮影をして

撮影前には必ずスタッフの人に、手作りケーキなんかを

振舞って、空気が和んで撮影に入るらしい


なんか、そんな一員になってみたいなー♪て思ったりする


話しがズレたけど・・・


その料理コーナーのレシピ

ポテトグラタン

簡単で、美味しい1品になるよ

試してみてね♪

材料がシンプルで、簡単だからいいんだよね

アンチョビがない場合はベーコンでって

もちろん我が家もベーコンで作ったよ

詳しくはここを見てね  

ネギは必ず白ネギだよー

シャキシャキ感がたまらないよ♪
プロフィール
HN:
さらこな
性別:
女性
趣味:
心地良い生活さがし
自己紹介:
ただいま、インテリアメンテを考え中
カーテン、ソファー、いよいよ薄型テレビ
なんか!?笑
この際、色んなところを変えていきたいな
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[12/09 かな]
[12/09 ひこまろこ]
[12/05 tomo粉]
[12/01 かな]
[11/29 かな]
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん